| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

Staff BLOG

工藤医院のスタッフが思うがままに綴ります。
日々の思い、女性のこと、医院の様子や花巻周辺の情報など。
岩手県花巻市の産婦人科医院
医療法人 工藤医院
ぴよぴよクラス

今日はベビーサインの日でした🐣


今回は9名の参加をいただきました。


モコモコに着込んだぷくぷくの赤ちゃん、かわいいですねぇ〜…✨


赤ちゃんとお話しながら、お歌を歌いながら、最後にはみなさんとおしゃべりしながら…の楽しいクラスでした!


ベビーサインは次回4月の予定です。


ぴよぴよクラスに興味のある方はスタッフまでお気軽に声をかけてくださいね。



本格的に寒くなってきました。

体調崩さないよう、お体大事になさってくださいね。


今日は171僂離離奪歃産師がお送りしました(初投稿です☺)


ではまた!


助産師 ノッポ🌲



|15:51| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
4Dエコー外来はじまりました

4Dエコーとは、立体的な画像が動画でみられるエコーのことです。

 

赤ちゃんがお口を開けたり、手足を動かしたり、リアルタイムで動画を見ることができます。

 

赤ちゃんの姿勢によってはお顔が見えない場合もありますが、昨日いらしていただいた方はみなさんばっちりお顔をみせてくれましたやったv

 

4Dエコー外来は助産師が担当します。

 

30分程度ゆっくりとエコーをしますのでご都合がよろしければご家族も一緒にお越し下さいゆう★

 

詳しくは4Dエコー外来のページをご覧ください。

 

 

助産師 き



 

|14:14| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
緊急避妊薬ご存知ですか

こんにちは

11月も今日で終わりですね。

今年のガン検診は本日で終わりました。

来年のガン検診は6月からはじまります。

6月はじめと、11月終わりは混みあいますので、ご都合のつくかたはこの時期は避けられることをお勧めします。

 

さて、緊急避妊薬をご存知ですか。

このくすりは、避妊に失敗した、または避妊をしなかった性交後に、緊急的に用いる避妊薬です。

性交後、72時間以内に服用すると、妊娠を回避できる可能性が高くなります。

なるべく早く服用したほうがよいとされていますので、早めに受診してください。

この薬は医師の診察を受けてから処方されるくすりですが、薬局でも買えるようにしましょうというニュースがありましたね。

今のところはまだ薬局では買えませんが、近い将来、薬局で買える日がくるかもしれませんね。

 

助産師 き

|17:48| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
またよろしくお願いいたします。

みなさまこんにちは

 

育児休暇をいただいておりましたが、今月から仕事復帰しました。

 

長いブランクがあり、他の助産師の背中が遠くに感じられますが、早く追いつけるよう頑張ります。

 

どうぞよろしくお願いいたしますやったv

 

助産師 き

 

 

|13:08| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
葉酸を摂る・・・

お盆ですね〜。

みなさん、ゆっくりされていますか?

 

今回は、葉酸について触れたいと思います。

日本では、神経管閉鎖障害の発症リスクを低減させるために妊娠前からの葉酸摂取が推奨されています。

神経管が形成される妊娠2週から6週末に十分な葉酸濃度を得るためには、妊娠1か月以上前から葉酸を摂取する必要があるそうです。(妊娠3か月まで)アメリカでは、パンやパスタに葉酸を加えているそうですが、日本人妊婦は摂取が不足しているそうです。

妊婦さんは、サプリメントで摂取している方も多いと思います。

なんでもサプリメントで栄養を摂るのは良くないと思いますが、食事で必要な葉酸量を摂取するのは難しいようです。

(アボガド3個、ブロッコリー2株、豆乳8パックなんて毎日は大変な量ですね)

当院の受付前にサプリメントのサンプルとパンフレットを置いています。

参考にしてみてくださいね。

|08:17| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
7月の様子・・・

7月も、あっという間に明日で最終日となりました。

7月にあったこと・・・

♪日本赤十字社栃木県支部、那須赤十字病院 産婦人科部長の北岡芳久先生をお招きしてお産についての勉強会

♪バイエル薬品『エレビット』(鉄・カルシウム・葉酸)の勉強会

♪助産師3人が仲間入りし、歓迎会(これは勉強ではありませんが・・・ゆう★

♪助産師会研修会、北上済生会病院小児科村上洋一先生、北上済生会病院新生児集中ケア認定看護師千葉真希さんのご講義

♪母と子のメンタルヘルスフォーラムに参加

♪岩手中部地域母子医療連絡会に参加

♪防火管理講習受講       ・・・

 

と、色々外部との連携の勉強会が多かったです。

北岡先生の勉強会では、日々のケアを振り返り、見直し、意識統一できた有意義な勉強会でした。

助産師研修会では、医師の方々に、地域の助産師がこんなにも連携しているのかと驚かれました。

地域で医療者間の顔の見える連携・情報交換って、すごく大切なんです。

工藤医院から救急搬送する先の先生方と沢山お話できてとても有意義でした。

 

みなさん、ご自愛なさって夏を乗り切りましょうねニコッ

 

 

 

|05:15| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
ぴよぴよクラス

 

今日は、ベビーケアでした!

あかちゃんをほぐしつつ、お母さんの体もほぐします。

お母さんたちもみんな笑顔。

お母さん同士のおしゃべり、大事ですね(´▽`)

みんなかわいかったです♡

|15:37| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
リスクのないお産のみ受け付けております

こんばんは。

今月の工藤医院は、分娩予定者が少なめで病棟は落ち着いております。

来月は件数が増えるので、スタッフは体力温存し備えております。

市の子宮ガン検診は、患者様方にご理解を頂きながら1日20人(午前と午後で)限定で行っております。

外来は改修し、行っておりますが、お子様の遊ぶスペースが問診室になり、ご迷惑をかけ大変心苦しく思っております。

 

分娩予約についてですが、当院は、個人病院であり、小児科医・麻酔科医がいないため、帝王切開は行っておりません。

また、持病がある・他科の薬を飲んでいる・40歳代の妊娠・体重コントロールが難しい時などは、総合病院での管理が安心・安全です。

ご相談の上、総合病院を紹介することがあります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

 

 

|22:09| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
体調管理をしてきましょう

暑い日が続いたかと思ったら、ここ数日は雨が降ったり、肌寒い気温ですね。

風邪をひかないよう、足元、お腹周りを冷やさないよう、触って冷たい時は温めて、体の冷やす食べ物はなるべくは避けて体調管理に気をつけましょうね。

暑い日のお散歩は、水分を摂りながらしましょうね。

 

おいしい旬のお野菜が出てきています。

色んな色の食べ物を頂くとバランスが取れ、旬のものを頂くと体が元気になりますよ〜。

 

助産師 1103

 

 

 

|19:22| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
お知らせ

6月1日から、子宮頸がんの検診が始まります。

月曜日から金曜日まで毎日行いますが、水曜日の午後は休診です。

午前中10人、午後10人まで受け付けますが、電話の予約・受付は行っておりません。

定員を超えた場合は、お断りすることになりますが、11月30日までの長期間、行っておりますので、ご了承下さい。

お盆休みは、8月11日から16日までです。

前年度は、初日で90人いらっしゃいました。始めと終わりに集中しないように避けての受診をお勧めします。

|17:55| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
| 1/13 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

Copyright © 2009 医療法人工藤医院 All Rights Reserved.