| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

Staff BLOG

工藤医院のスタッフが思うがままに綴ります。
日々の思い、女性のこと、医院の様子や花巻周辺の情報など。
岩手県花巻市の産婦人科医院
医療法人 工藤医院
母親学級
今日は母親学級の3回目のクラス。

もうすぐお産になる11月末〜12月予定日の妊婦さん12人と旦那様やお母さん、
お子さんの参加もありましたクローバー


助産師のお産劇を見たり、フリースタイル体験やアロマトリートメントハート


妊婦さん同士お話したり、笑顔も見られ少し緊張もほぐれたかなニコッきらきら

助産師 れ
|17:08| 妊婦さんへ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
第3回 そろそろクラス
こんにちは。

関東では大雪の影響で大変そうです。

花巻は今日はくもり、午前中は第3回講座「そろそろクラス」が開催されました。

「そろそろクラス」のネーミングは、「お産がそろそろ始まるかもしれない妊婦さん対象講座」ということで

ネーミングされました。

愉快なクラスで、「安産茶」としてのハーブティで、安産の前祝をしてからクラスが始まります。

今日は妊婦さん16名、ご主人2名、助産師2名、お子様1名の計21名の大所帯で開催しました。

何しろ、好評なのが、助産師による「リアルお産劇」。

助産師が妊婦さんに扮し、お産をする模擬劇です。

これで工藤医院の入院からお産の流れがざっと分かるのです。

これが終了すると、次は実際に呼吸や、陣痛時に楽な体制をとってみます。



これが実際の体制をとって、マッサージをしているところです。

マッサージのポイントも抑え、妊婦さんも呼吸をしてみます。

その後、四つんばい・横向き・仰向けの順に練習します。

妊婦さんのペアでは、アロマオイルを使用したマッサージもお互いに体験します。

最後にもう一度円座になり、おさらい、安産に向けた家でできることをお話しします。

このあたりになると、妊婦さんには笑顔が見えてきます。



皆で、不安を共有し、動いて、笑ってあっという間の2時間でした。



そろそろクラスは、毎月2回行っています。

経産婦さんも、どうぞご参加ください。

新しい学びがあると思います。

今日参加してくださった皆さん、安産しましょうね。



助産師さとう
|16:12| 妊婦さんへ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
冬の妊婦さん産婦さん
 皆様  今年もよろしくお願いいたします。


お正月が終わり、妊婦さんはご実家などで

美味しいお料理とご家族に囲まれて

心も身体も満たされて、妊婦健診に来られます(笑)


体重だけにとらわれずに、よく身体を動かして下さいね。

冬のお散歩は外ではなく、ショッピングモールや体育館でのお散歩がおすすめです。




産婦さんは乳腺炎が増えています。

・よく授乳する

・体を温める

・赤ちゃんの鼻、下顎をしこり部分に当てて授乳する。




困ったら、いつでも病院へ、早めに来て下さいね。


冬の授乳お互い頑張りましょうね。


現役授乳婦  さとうより

|10:42| 妊婦さんへ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
夏の飲み物
 急に暑くなりましたね。


妊婦さん方に聞くと

「アイスを食べたい」との事。

暑いから、涼しくなりたいですよね。


アイスは、冷たく、白砂糖がたっぷり含まれています。

これを食べると、物理的に胃や子宮を冷やす

また白砂糖も体を冷やす作用があります

夏の妊婦さんなのに、

お腹も足も冷え冷えしていることが多いです。


できれば、アイスは控え


ゆっくりと常温の飲み物を飲みましょう。


冷たい飲み物でなくても、充分にのどの渇きを癒してくれます。


できれば、番茶やタンポポコーヒーなどがいいですね。


夏には「ハイビスカス」のハーブティもいいですね。


夏に失われるビタミンも補充してくれます。





でも、息が詰まるのも大変。


妊婦健診の日だけは、帰りにちょっと休憩で甘いものをとり


また次の健診まで頑張ろうっ!ていうのもありですね。



では!


助産婦 さとうさん
|10:52| 妊婦さんへ | comments(1) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
母親学級
 おはようございます。


花巻は今朝も雪が積もっていましたね。


妊婦さんは病院へお越しの際は、足元にご注意くださいね。


さて、本日は「母親学級第2回」の開催日です。


第2回目は、前半にお産のカードゲームをしながら


お産の徴候「陣痛・破水・おしるし」について学んだり


入院時期についての勉強をします。


毎回、経産婦さんが経験談を話してくださったり、


時には助産師自身の経験談だったり、生の声で盛り上がる会です。


後半は、母乳についての勉強です。


当院では、母乳を推進していますが、皆さまの母乳への希望をお聞きし、


また不安な点があれば、そこへのアプローチをいたします。


毎回、ハーブティを飲みながら、あまり堅苦しくない会を目指しています。


どうぞ、お子様連れでも、お母様連れ(笑)でも、いらしてみてくださいね。


では、今日も楽しく過ごしましょう。



母親学級担当助産師より・・・・
|09:14| 妊婦さんへ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
| 1/1 |
LATEST ENTRY
ARCHIVE

Copyright © 2009 医療法人工藤医院 All Rights Reserved.