| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

Staff BLOG

工藤医院のスタッフが思うがままに綴ります。
日々の思い、女性のこと、医院の様子や花巻周辺の情報など。
岩手県花巻市の産婦人科医院
医療法人 工藤医院
家族と一緒に・・・

今日は、家族の立ち会い分娩について触れてみようと思います。

 

当院では、産婦さんがそばにいてもらって安心できる方であれば立ち合い可としています。

 

産婦さんの気持ちを尊重しています。

 

産婦さんがそばにいてもらうと気を使ったり、遠慮したりする人がいると、お産はなかなか進まないからです。

 

旦那様の立ち会いについては、ご夫婦でお話しされてると思いますが・・・

 

「旦那が血を見れないから外で待っているって・・・」と寂しそうに話す妊婦さんもいます。

 

立ち合いは赤ちゃんが生まれてくるところを見せるわけではありません。

 

(タオルを掛けて見えないようにしているので)

 

何かしてほしいためでもありません。

 

(旦那さんも内心どうすればいいかと緊張しますよね・・・)

 

命がけで、大切ないのちを生み出すお母さんの側にいて、安心して産めるように優しく寄り添っていただけたら・・・

 

そして、赤ちゃんの誕生を一緒に迎えて頂けたら・・・と思います。

 

助産師 1103

 

 

|07:08| - | comments(1) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
Comment








先日は大変お世話になりました。(^_^)
うちの旦那さんも立ち会いにはかなり引いてましたが、いざその時になると側に居てくれました。
兄弟たちも一緒に新しい命を迎えることができ、家族の絆が深まった感じです!
posted by かみやま | 2017/05/14 5:03 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.kudoclinic.com/trackback/122
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

Copyright © 2009 医療法人工藤医院 All Rights Reserved.