| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

Staff BLOG

工藤医院のスタッフが思うがままに綴ります。
日々の思い、女性のこと、医院の様子や花巻周辺の情報など。
岩手県花巻市の産婦人科医院
医療法人 工藤医院
ゴールデンウイーク

天気に恵まれ、桜満開の状態が続いておりますね。

さて、ゴールデンウイークに入りましたね。

楽しい予定を立てている妊婦さんも多いと思います。

お散歩(さらしを巻いて)をしたり、気分転換をしましょうね。

しかし、妊婦さんの遠出は避けましょう。

出かけ先でおなかが張ったり、破水することもあります。

無理な計画は避け、ゆったり過ごしましょうね。

 

工藤医院では、ゴールデンウイーク中、外来改修工事が入ります。

ご迷惑をおかけいたします。

院内助産の予約患者さんは、裏玄関から入って案内表示に従い2階に上がってくださいね。

 

それでは、楽しい日々をお過ごしくださいね。

 

助産師 1103

|09:14| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
マタニティフラ

マタニティフラのクラスに、産後のママさんも赤ちゃん連れで参加しています。

 

大きい鏡を見ながら踊るので、赤ちゃんを抱っこしながら踊っていると赤ちゃんが自分の顔を見てご機嫌に笑ったり

 

と楽しいようです。

 

ハワイアンの音楽に合わせて身体を動かして、話して、笑って・・・

 

是非気分転換にいらして下さい。

 

助産師 1103

 

 

 

|19:49| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
よろしくお願いします

4月から、工藤医院に2人の助産師が加わりました。

よろしくお願いします。

|09:43| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
受動喫煙について

こんばんわ。

今日は、受動喫煙について考えたいと思います。

ほとんどの妊婦さんは、妊娠を機に禁煙すると思いますが、中には、なかなかやめられない方もいます。

でも、タバコの赤ちゃんへ与える健康被害を考えたら、そちらの方が怖くなりますね。

 

喫煙なさらない妊婦さんでも、職場や自宅・出かけ先で受動喫煙してしまう可能性もあります。

自宅でも、ご主人が、換気扇の下で吸うとか、同乗している車で窓を少しだけ開けて吸っているという話もよく聞きます。

是非家族の方、周りの方も、妊婦さんや、子供達のいるところでは吸わない配慮をしていただきたいと切に願います。

 

タバコのリスクとしては、流早産・常位胎盤早期剥離・先天異常・先天奇形・乳幼児突然死症候群・新生児頭蓋内出血など沢山の異常が関与します。

また、元気に生まれてきたとしても、子供の成長に伴って脳の正常な発達を妨げたり、情緒が安定しなかったり、男性不妊の可能性もあります。

 

妊婦さんが安心して過ごせる環境づくりってすごーく大切です。

あかちゃんが心地よいと感じる胎内環境、生まれてきてからの環境を整えてあげて、健康にすくすく育っていってほしいなぁと思います。

 

P.S 今日、私が取り上げた子に会いました。卒園し、4月からピカピカの1年生。「おばちゃんね、○○ちゃんが生まれたときの事、よーく覚えているよ。元気に泣いて可愛いあかちゃんだったんだから・・・。元気に大きく育ったねぇ。卒園おめでう。」ってぎゅーつと抱きしめました。ニコって笑顔で元気に走っていったその後ろ姿に、頼もしさで、ジーンときちゃいました。

 

助産師 1103

 

 

 

 

 

|20:49| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
お母さんも息抜きを・・・

子育て中のお母さん、毎日、お疲れ様です。

あかちゃんや、小さい子がいると、不眠不休で、忙しくてゆっくりご飯を食べたり、お風呂に入ったり、トイレに入ることもできなくて、疲れがたまってしまいますよね。

(私はその頃から化粧をしなくなり、髪を無造作に一つに結って、必死だったな〜。よそのママがきれいにしているのを見て感心していたな〜。)

優しい言葉をかけられると、すごく心にしみたり・・・。

子供のお世話の合間に、お母さんもホッとできる時間をつくれるといいですね。

旦那さんや、ご家族に少しの間だけでも預けて気分転換できたらいいですよね。

または、工藤医院では、ぴよぴよクラスや、ベビーマッサージのクラスもあるので、遊びにいらしてリフレッシュできたらいいですね。

 

助産師 1103

 

|20:12| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
家族と一緒に・・・

今日は、家族の立ち会い分娩について触れてみようと思います。

 

当院では、産婦さんがそばにいてもらって安心できる方であれば立ち合い可としています。

 

産婦さんの気持ちを尊重しています。

 

産婦さんがそばにいてもらうと気を使ったり、遠慮したりする人がいると、お産はなかなか進まないからです。

 

旦那様の立ち会いについては、ご夫婦でお話しされてると思いますが・・・

 

「旦那が血を見れないから外で待っているって・・・」と寂しそうに話す妊婦さんもいます。

 

立ち合いは赤ちゃんが生まれてくるところを見せるわけではありません。

 

(タオルを掛けて見えないようにしているので)

 

何かしてほしいためでもありません。

 

(旦那さんも内心どうすればいいかと緊張しますよね・・・)

 

命がけで、大切ないのちを生み出すお母さんの側にいて、安心して産めるように優しく寄り添っていただけたら・・・

 

そして、赤ちゃんの誕生を一緒に迎えて頂けたら・・・と思います。

 

助産師 1103

 

 

|07:08| - | comments(1) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
アドバンス助産師

当院では、助産能力習熟段階レベル掘▲▲疋丱鵐構産師に5名が認証され、

 

修了書が届きました。

 

みなさんのお産の安全を守るため、更なる研鑽を積み重ねていきたいと思います。

 

 

今日はバレンタインデーハート

 

患者様方にたまには甘いご褒美を・・・と、栄養士さんから愛のこもったチョコレートケーキがやったv

 

オーナーからスタッフみんなに、プティ・シュシュ・タナカさんのおいしいチョコのプレゼント

 

がありましたゆう★

 

世界のカカオ栽培している方々にも感謝の気持ちを忘れず、いただきますheart

 

 

 

 

 

|12:29| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
インフルエンザ

ゆるーい投稿ですいません。

2月の予定分娩件数は少なく、静かな工藤医院です。

お産の忙しさは波があるので、体力温存中です。

さて、インフルエンザが蔓延していますね。

みなさん、ワクチン接種・うがい・手洗い・マスク着用など、予防に気をつけていることと思います。

妊婦さんに症状が出た場合は、他の妊婦さんや赤ちゃんへの感染を防ぐため、内科受診を勧めております。

授乳中のお母さんが感染したら、薬を飲むこと・授乳を続けることは可能です。

薬の乳汁移行はごくわずかですし、あかちゃんにとって母乳の成分は、インフルエンザウイルスの感染を低下させる働きがあります。

解熱後、最低5日間は、授乳時やあかちゃんに近づくときはマスクをつけ、授乳の前にしっかり手洗いしましょう。

みなさんの体調が崩れませんように・・・。

疲れをためず、温かくしてお休みくださいね・・・。

 

助産師 1103

|09:54| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

今年もスタッフ一同、よろしくお願いいたします。

暖かなお正月を迎え過ごしやすいのですが、地球の温暖化が心配になります。

子供達、これから生まれてくる赤ちゃん達の将来の為にも、環境が良い状態であればいいですね。

 

追伸 昨日は花巻市の成人式でしたね。

   成人式を迎えられた方々、おめでとうございました。

 

助産師 1103

 

|16:58| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
院内保育園クリスマス

工藤医院では、忘年会も盛大に終わり、今年も残りわずかとなりました。

今日は、大安でお産ラッシュです!!

もうすぐ、クリスマス。

院内保育園ではクリスマス模様になっています。

|16:24| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クドウイインすたっふ - -
<< | 2/13 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

Copyright © 2009 医療法人工藤医院 All Rights Reserved.